2014年06月01日

ビル・エバンス・トリオ・ウィズ・シンフォニー・オーケストラ

ビル・エヴァンス・トリオ・ウィズ・シンフォニー・オーケストラ
Bill Evans Trio With Symphony Orchestra

ビル・エバンス(p)
チャック・イスラエル(b)
ラリー・バンカー(ds)
クラウス・オーガマン・オーケストラ

1965年録音

グルメの先輩に連れられて、なんとかという蕎麦の名店に行ったことがある。なんでも東京で店を出していると客が来すぎるので、蕎麦を追求するためにわざわざ山の中に引っ込んでしまったんだそうで、半日かけて車で行ったのである。ああっ、そんなに蕎麦つゆつけるな、薬味入れるな、ぐちゃぐちゃ噛むな、といろいろなことを言われて、ちっともうまくなかった。ぼくは今でも蕎麦の味がわからない。うどん派だ。

ただ、当時、先輩が何を言いたかったのかは、今になってなんとなくわかるようになった。蕎麦の素の味を味わえ、ということだったのだろう。蕎麦はわからないが、本当にうまいうどんは茹でたてを流水で締めて生醤油をぶっかけたのが一番うまいし、うまいパン屋はシンプルなロールパンにバターだけちょっとつけてほおばるのが一番うまい。
一方、うまい鍋焼きうどんやうまいカレーパンにはそれぞれの詩と歌があり、それ自体完成した構造物だ。うまいうどんを使えばうまい鍋焼きうどんができるんだろ、というのはちょっと違うのである。

ぼくはこのアルバムを聴くたびに思うのだが、オーケストラいらなくない?

posted by kiwi at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398465532
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック