2014年08月30日

虹伝説/高中正義

虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS
THE RAINBOW GOBLINS

高中正義(g)
Masahiro MIYAZAKI(ds)
Akihiko Tanaka(b)
kiyosumi ISHIKAWA(kb)
Koji SATSUMA(sax)

1981年

80年代というのは、こういう時代だったなあ、と「虹伝説」を聴きながら思う。それはもちろん、ぼくにとって、という意味だし、たぶんにノスタルジーや、いい加減な記憶で色付けされていることもわかっている。実際にはそれなりに面倒なこともあったんだろうけれど、細かいことは覚えていないし、追求する理由も特にない。逆に言えば、音楽としてというより、アイコンとしての「虹伝説」に代表される時代だから、まあ、そういう牧歌的な時代だったんだろうな、と変に納得しているだけなのかもしれない。それはぼくがモダン・ジャズに出会うもう少し前のことである。

当時、レコードで精一杯で、元ネタの絵本までは手がまわらなかった。久しぶりにこのアルバムを聴いて、ためしにAmazonを検索したら見つかったので、思わずポチ。数日後にイタリアのひとが描いたという絵本が届き、眺めながら聴く。30年ぶりに謎解きをした気分。当時よりは若干小遣いは多い。おっさんになるのも悪いことばかりではないのである。

当時わからなかった英語のナレーションが、いまもよくわからないのは若干情けないが、その一方で日本人の演奏を日本で日本人が聴くのになんで英語なんだ、とも思う。演奏者の名前も正確にわからないんですけど。

タグ:高中正義
posted by kiwi at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギター・ベース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404609931
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック